ランニングは痩せるのか?

f:id:dubnao:20210314155608j:plain

Pixabay from kinkate

こんにちは。dubnaoです。

 

人はランニングで痩せるのでしょうか?

 

結論から言うとランニングで人は痩せます。前へ進むには小さな第一歩が重要です。ランニングを始めるという行動を起こした時点であなたはすでに勝利してるんです。

 

なお、ここではランニング=ウォーキングは同じ意味とします。もちろん身体への負荷が違うので厳密には全く違うのですが、ここでは痩せるか痩せないかにスポットを当てていきます。

 

contents

 

1.ダイエット理論 ~人が痩せる仕組み~

 

ダイエット理論はいたってシンプルです。1日の摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せるし、消費が少なければ太ります。

 

走れば消費カロリーが多くなるので痩せるのは当然なんです。

 

2.なぜ、ランニングは意味ないという意見があるのか

 
1.消費カロリーは体重×距離

人がランニングで消費するカロリーの計算方式は『体重×距離』だと言われてます。

体重60kgある人が3km走って180kcal消費します。

 

なんと、ご飯の茶碗一杯分(140g=235kcal)にも満たないのです!!

 

2.痩せるけどそこまで消費カロリーは多くない

3kmも走ってご飯1杯分も消費しないのであればランニングはたいした運動ではないという意見があるのも正解です。しかしここからが重要なんです。

 

3.代謝をよりあげることが重要

1.朝に走る

1日の代謝が上がるので朝走る方が効率的です。もうひとつのメリットとして午前中に運動すると交感神経がスムーズに働くようになって、1日を通して交感神経の働きが高まった状態を作り出すことができます。つまり脳が活性化します。

2.準備運動もしくは筋トレしてから走る

体温を1度上げると代謝が11%アップする効果があります。準備運動は気持ちと体をほぐすだけじゃなく、代謝もよりあげるのです。

 

4.人間は弱い生き物

1.誘惑

人間は弱い生き物です。誘惑には勝てません。1日勝ったとしても次の日もまた勝負なんです。徐々に戦闘力を失い、1度敗れたら立て直すのは不可能でしょう。

2.やめる理由を探す

人はやめる理由を見つけようとします。休息日、雨降った、仕事頑張った、自分へのご褒美とかいくらでもあります。

5.自分に打ち勝つには

1.たんぱく質多めの食事を取る

ナッツ、ゆで卵、ササミ、豆腐、低脂肪ヨーグルト、鶏の胸肉が理想です。

2.習慣づける

強度が弱くてもコツコツ続けることです。習慣づけることが大切です。肉体的にも精神的にもメリットしかないのですから。

6.まとめ

ランニングは身体の機能を目覚めさせ、体温を上げて代謝をアップさせます。

ダイエット効果はもちろんのこと、血流がよくなることで冷えや肩こりにも効果あります。

脳が活性化されるし、前向きな気持ちにもなります。

最初に書きましたが、ランニングを始めるという行動を起こした時点であなたはすでに勝利してるんです。

小さな第一歩はもう踏み出しました。食事制限が大切なことは間違いありませんが、好きなものを好きなだけ食べて運動するのもゴールに向かって前進してるので勝利なのです。